面接で不安や悩みを伝えれますか?

エントリーはこちら

ブログ

面接で不安や悩みを伝えれますか?

2019/10/01

面接で不安や悩みを伝えれますか?

こんにちは
45歳にして、4tトラックドライバー初心者
足竜ブログ担当の石黒です

 


今日から消費税・・・増税しちゃいましたね~

 

何か買いましたか?
私は、晩酌用のビールを買い込みました(笑)

 

 

ブログを担当する事になってから
事務所にいる時間が多くなり

 

足竜の仲間達や営業に来る業者さんなどと
多く顔を合わせる事になりました

 

先日ですが、足竜の先輩ドライバーが
ご自身の知り合いで、ドライバー希望の方がいて

 

足竜でのトラック横乗りを体験した後に
社長と面接する事になったのを

 

私もパソコンで作業をしていて
小さな事務所なので一緒に居たんです

 


最初は、ごくごく普通の会話から始まったのですが
人には、それぞれ事情があります

 

私(石黒)の場合なら「腰痛」「トラックドライバー未経験」
この2つが大きな不安要素でした

 

面接では、いろいろな話をしましたが
自分の心の中の気持ちは、不安要素を消せるかを
探っていたのを覚えています

 


話を元に戻すと

 


面接に来られた方も
自分自身に感じる「不安」を持っていたようで

 

その事を面接で社長に伝えたら

 

 

「問題ないですよ」

 

「出来る仕事、ありますよ」

 

「ご自身で出来る範囲の事をして頂ければ問題ないですから」

 

 

面接に来ていた方の「不安」を
丁寧に聞きながら1つ1つ消していきました

 

 

最後1つ、面接に来られた方が気にしていたのは

 

“自分自身が出来る事に制限があるので
 会社の人から批判が出ないか?”

って部分

 

 


そこで社長は

 


「まったく問題ないです!!」

 

「足竜には、そんな事を言う社員はいません」

 

「もし言う奴がいたら俺が黙らせます!!」

 

 


この社長の気持ちが伝わったのか
面接に来られた方の頬には涙が流れていました

 

 

ここで伝えたいのは
あなたの悩みや不安を面接で伝えて欲しいのです!!

 

あいまいな解釈で
分かったように話をしてしまうと

 

後で話が違ったと感じてしまう事ありませんか?

 

悩みや不安を打ち明けて下さい
そして一緒に考え、道を見つけましょう

 

「足竜は人が宝」

 

社長が社員を想う気持ちを
再確認した出来事でした


人と人の出会いを大切にするのが足竜


仕事を前向きに取り組みたいけど
「不安」や「悩み」が消せない・・・

 

そんな気持ちを
このテーブルに座って話しませんか?

 

社長が事務所に居るときは、いつもココに座っています