満月とトラックの共通点?

エントリーはこちら

ブログ

満月とトラックの共通点?

2019/12/13

満月とトラックの共通点?

こんにちは
45歳にして
4トントラックドライバー初心者

 

北名古屋市に本社がある
運送会社・足竜のブログ担当の石黒です

 

 

 

昨夜の満月、見ました?

 

「コールドムーン」って
呼ばれているんだそうですが

 

ラジオから流れてくる情報で知ったのですが
とてもキレイな月でしたよ

 

見てない方は
今夜、夜空を眺めて下さいね

 

 

 

トラックに乗り始めた頃は
最初はトラックを運転する事ばかりが気になり

 

ハンドル握って
キョロキョロと前後左右を確認して

 

事故を起こさない
トラックを当てない

 

それが私のトラック運転の
最初の一歩でした

 


トラックに関する事で
私にとって一番、縁遠いのが

 

「メンテナンス」

 

自動車に当然、乗っていますが
メンテナンスに関するは車屋さん任せで

 

自分はノータッチでした(汗)

 


「トラックに乗っていて
異変を感じたら連絡してね」なんて

 

上司の統括部長さんに言われたけど・・・

何が異変なのか「???」な状態

 


だからと言って
トラックに乗るのは自分だから

 

分からずとも毎日自分が乗るトラックを
「見る事」「気にする事」から始めました

 


分かりやすいのは
運転席の表示パネルのランプが点灯して

 

何を警告してるランプなのか
トラックの取扱説明書を読んで

 

ボタンを押せば
ランプの点灯が消せる事を覚えたり

 


フロントガラスに飛び石があったようで
小さな傷を清掃中に見つけたり

 

先日は
リアの左側のブレーキランプが切れていて
スタンドで交換してもらいました

※画像参照

 

(たぶん、スタンドのお兄ちゃんは
何で写真撮るの?って不思議に感じただろう)

 

 

毎日乗るトラックは自分の相棒

 

だからこそ気にかけてないと

分かる事でも
気づけなかったりしちゃいます

 


夜空も見上げないと
満月が輝いてる事に気づけない

 

トラックも同じように
気にかけないと異変に気づけないのかな

 

大きなトラブルになる前に
小さな変化を気づける自分になりたい

 


最後まで読んで頂き、ありがとうございます

ブログ頑張れと応援して頂ける方は

↓↓ココをクリックして頂けると嬉しいです↓↓

人気ブログランキングへ