単純な事だけど大切な行動

エントリーはこちら

ブログ

単純な事だけど大切な行動

2020/05/13

単純な事だけど大切な行動

こんにちは
 

北名古屋市に本社がある
運送会社・足竜のブログ担当の石黒です

 

 

 

 

桜も散って
新緑の葉が、きれいな緑を輝かせ

 

今は、つつじの花が咲き始め
目を楽しませてくれます

 

気温も上がり
夏日になる日もチラホラ

 

太陽の日差しがギラギラし
作業時には汗を大量にかく季節が

 

近くまで来てる事を感じました

 

 

 


普段は赤ちゃんチェーン店の
定期便の配送を行っていますが

 

ゴールデンウィークに入ってから
定期便も一部休みの日が発生

 

そんな時は
違う現場に行ったりします

 

 

 

先日行った現場は
何回かは行き、仕事の流れは理解してますが

 

逆に言うと仕事の流れを知ってるだけで
現場の詳しい事は分かりません

 

 


ひとつの作業を頼まれたのですが
行く時間が違えば

 

現場の状況は一変します

 


自分が知ってる流れや状況が違えば
同じ現場でも・・・私の緊張感が増します

 


そんな時に大切なのは
「現場の人に聞く」

 

とても単純な事ですが
この行動が出来るのと出来ないのでは

 

大違いに、なります

 

 


私自身
トラックドライバー歴も少ないし
知ってる現場の数も少ない

 

何も知らない事が多すぎる
ドライバーなのだ

 

 


だからこそ
知らない事は知ってる人に聞くのが一番

 

その一番知ってる人は
現場で働く人なのだ

 


物流関係に働いている人は
怖いイメージが、あるかもしれないが

(勝手な偏見で、ごめんなさい)

 


自分がしたい事を伝えれば
必ず、その答えを教えてくれます

 

そう
聞けば答えが分かるのです

 


先日も、センターで働く人
出入りのトラックドライバーなどに

 

自分の作業目的を伝えると
いろいろなアドバイスを教えてくれ

 

困る事なく
作業を終える事が出来ました

 

 


〇〇だろうで作業をして手間取るより

 

知ってる人に聞いて
答えを知る方が作業が早く進みます

 

そんな経験を
これからも多く積み重ねたいです

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます
ブログ頑張れと応援して頂ける方は
↓↓ココをクリックして頂けると嬉しいです↓↓

 

人気ブログランキングへ