鳥になって遠くに飛んで行きた~い

エントリーはこちら

ブログ

鳥になって遠くに飛んで行きた~い

2019/10/21

鳥になって遠くに飛んで行きた~い

鳥になって遠くに飛んで行きた~い

こんにちは
45歳にして、4tトラックドライバー初心者
足竜ブログ担当の石黒です

 

朝晩、だんだん冷え込んできて
日中との気温差も大きくなってきました

 

会社でも咳き込んでいる人もチラホラ出現
トラックドライバーは体調管理が大事

 

毎日の「手洗い・うがい」を
習慣化しないとって自分に言い聞かせています

 

 

“鳥になって遠くに飛んで行きた~い”

 

って、思った事はありませんか?

 

 

私は、あります!!

 


急に何を言ってるんだ?って思われました

 

私の前職の仕事内容が
担当部署の人数では処理出来ない量がありました

 

大きな原因の1つとして
担当部署の人数は減るのに補充も無く
仕事内容は同じ

 

なので、作業を処理してくのに
他の部署の応援なしでは無理だったんです

 


この“応援のお願い”が
とてもストレスだったんです!!

 


応援をお願いすれば
「自分達で出来ないのか?」とグチを言われ

 

応援なしにすると
「無駄な残業をさせたくないから応援要請をしろ」
なんて言われ

 

上司の考えてる事が、全く理解できず
仕事に対してストレスばかり感じて

 

会社のトイレの窓から見える景色を見て
“鳥になって遠くに飛んで行きた~い”
って、毎日感じていました(笑)

 


自分の処理出来る以上の仕事量のストレスは
本当に体や心に毒です

 


足竜での最初の作業は
自分に出来る事を見つける事

 

社長との面接では、ここからスタートしました

 

出来る事 = 仕事
自分にあった仕事内容を見つける事が出来ます

 

例えば

・地場の地域で働きたい
・4トントラックから始めたい
・お昼の時間帯で働きたい
などなど

 

私は、腰痛とトラックドライバー未経験の部分を
社長に面接で伝えてました


当然、無理なハードワークを求めたりしません

 


今では、自分の出来る範囲の事で
自分にあった仕事が出来ているので

 

毎日、充実した日々を過ごし
気持ち良く仕事と向き合えています

 

 

鳥にはなりませんでしたが、運転席からは
心を洗ってくれるような景色に出会えたりするので

 

トラックドライバーになって
良かったと感じる毎日です

 

※今日の画像は先輩が送ってくれた浜名湖です

 


仕事のストレスに悩んでいるアナタ
気軽にメールや電話にて、ご連絡下さい
待っております