トラックドライバーに必須な事は“○○さつ”だった

エントリーはこちら

ブログ

トラックドライバーに必須な事は“あ○○つ”だった

2019/09/06

トラックドライバーに必須な事は“あ○○つ”だった

こんにちは

 

まだまだ残暑が厳しい日が続きますね

週末には、台風が接近する情報もあって

進路予報に注意が必要ですね

 

 

トラックドライバーを始めて3ヶ月が経ちますが

改めて、これって大切だな~って感じた事があります

 

 

何だと思います?

誰もが知ってる事なんですよ

 

 

「あいさつ」

 

 

そんな事かよ!!

って、ツッコミ入れませんでしたか?

 

でもね

案外、出来ない人も多いのが実情だし

 

「あいさつ」が出来るか出来ないかで

印象も大きく変わります

 

なぜ、そんなに重要に感じるのか?

 

トラックドライバーは、車庫を出れば

会社の看板を背負った代表者

 

まさしく「顔」になるのです

 

・倉庫や配送センターの取引先

・配達先のお客様

・他の運送会社のドライバーさん

 

関わる時間は短いかもしれませんが

多くの人達と接して仕事をします

 

そんな時に気持ちの良い声で

 

 

「おはようございます」

「お疲れ様です」

 

と、あいさつが出来るか出来ないかで

大きく印象が変わるし

 

毎回、あいさつを続ければ

最初は堅かった相手の表情も

だんだん笑顔が増え、優しい表情に変わってきます

 

あいさつを積み重ねていくと

いつの間にか会話も始まり

 

仕事作業のアドバイスをくれたり

自分の知らない事を教えてくれたりと

 

必ずや自分に良いカタチとして帰ってきます

 

 

当然、あいさつだけで全てが上手くいく訳ではないですが

 

私自身、自分が回る配達先や倉庫の人

他の運送会社のドライバーさんとも仲良くさせて頂いて

 

最初は、いろいろな現場に行くのが不安でしたが

今では、とても楽しく作業や運転が出来ます

 

 

当然、足竜の仲間に会えば

あいさつから始まって会話や笑い声が絶えない

働きやすい環境がある会社ですよ