あのブラックを全車に導入をしてる足竜

エントリーはこちら

ブログ

あのブラックを全車に導入をしてる足竜

2019/11/22

あのブラックを全車に導入をしてる足竜

こんにちは
45歳にして、4tトラックドライバー初心者
北名古屋市に本社がある運送会社

「足竜」のブログ担当の石黒です

 


今日から大手スーパーなどで
「ブラックフライデー」が開催されてますね

 

元々はアメリカで行われていたセールですが
ここ数年で日本でも取り入れるお店が増えてきて

 

風物詩の一つになりそうな気配

 


ブラックフライデーが始まったって事は
もう確実的に年末モードに突入

 

運送業界も一年で一番忙しい時期に入りました
いっぱい荷物を運んで稼ぎますよ~(笑)

 

 

足竜も、忙しい時期に突入しました

 

荷物量が、だんだん多くなってきたのを
私自身も感じてきました

 

荷物量が増えてくると作業時間が増えて
それぞれに費やす時間が増えてきます

 

各所での時間が長くなってしまうと
気持ちが焦ってしまい

 


運転が乱暴になっちゃう・・・

 


なんて事をしていたら
プロのトラックドライバーとしては失格です

 

 

足竜では、まず基本的な事として
無理な「運行」をさせる事はしません

 

・運行的に無理な時間で荷物を届けさせたり

 

・一人では出来ない仕事を背負わせたり

 

・人と仕事量やスピード感をを比べたり

 

などなど

 

ドライバーに無理をさせるような業務は無く

時間に余裕を持った作業と運行を行っています

 


でも・・・
どうして各トラックの運行が分かるの?

 

って、思いますよね

 


画像にあるブラックな
リモコンとボックスこそがデジタコです!!

 

足竜では、各トラックに
デジタコ(デジタルタコグラフ)を導入しています

 

デジタコとは
運転時の速度・走行時間・走行距離などの情報を
記録するデジタル式の運行記録計のことで

 

ドライバーの業務管理や安全運転の向上に有効で
多くの会社で導入されています

 


会社がデジタコを導入しているって事は
「無謀な運行はしない」と言う証でもあるのです

 

私自身も、トラック運転経験がまだ数ヶ月ですが
速度オーバーや急加速減速などチェックは無く

 

安全評価で100点を取れる運行なんです
(ちょっと自慢しちゃいました)

 


運送会社はブラックな事が多いと
会社の先輩から聞きますが

 

足竜では、ホワイトな運行で
安全運転で年末モードに突入していきます

 

アナタもホワイトな運行で
一緒に足竜でトラックを走らせませんか?