初心者定期便のドライバーが起こした奇跡

エントリーはこちら

ブログ

初心者定期便のドライバーが起こした奇跡

2019/11/29

初心者定期便のドライバーが起こした奇跡

こんにちは
45歳にして
4トントラックドライバー初心者

 

北名古屋市に本社がある
運送会社・足竜のブログ担当の石黒です

 


今日、11月29日は「良い肉の日」

 

お肉に関するお店では
いつもよりも、お肉が増量されたり
割引になったりと

 

良い肉の日ちなんで
キャンペーンをやっているようですね

 

あいにく、足竜は
お肉は関係ありませ~~ん(笑)

 

 

 

足竜に入社して
定期便のトラックの仕事に就くことになって

 

最初に社長から言われた事は

「まず、定期便を一人で出来るようになろう」

でした

 


毎日ある定期便では

 

・ルート配送の道順
・配達先でのやり取り
・倉庫でのルール


などなど

 

自分にとっては全てが初めての事だったので
覚えるのに必死だったのを今でも覚えています

 

ひとつひとつの積み重ねが
1からスタートして

 

10になり
50になり
100になり

 

人は不思議なもので
ひとつひとつを積み重ねと自信につながり

 


最初は作業だけに必死だった自分
日が経つと関わる人との会話が生まれ

 

会う回数が増えていけば
笑顔や冗談、笑いも生まれました

 

仕事でも休まず定期便を続ければ
「信頼」を勝ち取る事につながります

 


私が行ってる定期便は

 

月曜日  配達+積込
火曜日  配達
水曜日  積込
木曜日  配達+積込
金曜日  配達
土曜日  積込

 

週に4回の配達があるコースでした

 


まずは、自分の仕事を覚え
社長に言われたように自分で仕事をこなし

 

定期便だからこそ休まず働く
体調管理は今でも気をつけてます

 


すると、荷主先から
「臨時便が入ったけど出来る?」と
声を掛けられ

 

少し信頼されるようになったのかな?と
嬉しかったのを覚えています

 


それから臨時便があると
声を何度も掛けてもらえるようになり

 

自分が出来る時には
臨時便の依頼を受けていました

 


このときは、荷主人とも仲良くなり
私も仕事を欲しいとアピールしていたら

 


なんと!!

 

 

「水曜日に配達するコースを増設するので
 足竜さんやりますか?」と

 

嬉しい依頼をして頂けました

 


すぐに社長に連絡をして
仕事の依頼を受けれるように段取りしてもらい

 

週5回の配達が出来るように
仕事をゲットしました

 


奇跡です!!

 


1から仕事を取った訳ではありませんが
少しは会社に貢献できる営業が出来て

 

仕事の依頼を受け
今週からスタートさせれたのは
自分として嬉しいです

 


次なる目標も自分の中にありますが

 

やっぱり1日1日の定期便を
しっかり運行する事が大切ですね

 

最近は、定期便でも年末モードに入り
トラックに荷物いっぱい乗せて走らせています