ドライバー失格ヒヤリハットを体感

エントリーはこちら

ブログ

ドライバー失格ヒヤリハットを体感

2020/03/04

ドライバー失格ヒヤリハットを体感

こんにちは
46歳にして
4トントラックドライバー初心者

 

北名古屋市に本社がある
運送会社・足竜のブログ担当の石黒です

 

 

 

暖かい日が続いた影響で
梅の花の開花が早かったようで

 

今、トラックを走らせていると
梅の木が満開に近い状況になっています

 

この調子だと
桜の開花も早そうですね

 

私は花より団子派です(笑)

 

 

 

 


新しい仕事を覚えるべく
いつも乗っているトラックとは違う

 

ゲート車に乗って
新しい現場に行った際の話ですが

 

扱う荷物はカゴ車に乗った
重量250キロになる商品

 


荷物を積む時は、バースと言って

 

トラックの荷台と同じぐらいの高さから
荷物をトラックに載せる事が出来る場所から載せて

 

荷下ろしは、トラックのゲートを上下しながら
カゴ車250キロの荷物を移動させていました

 

 

その時、トラックゲートの端と着地点の端を
段差を少なくする為にラインを合わせていたのですが


ゲートに荷物を移動させていたら
「ガタッ」とゲートがズレてしまい
トラックのゲートと着地点が離れてしまいました

 

 


私のうっかりミスで
トラックのタイヤに「輪止め」を忘れていました

 


ゲートを使用する時に
特に重い荷物を動かすと

 

重さの反動でトラックが
前後に動いてしまう事があるようで

 

先輩より、トラックを停止した時は
必ず輪止めをするように注意を受けました

 

 


自分自身で危険な体験をする事によって
次に危険な状況を無くすには
どうしたら良いのかを考え

 

知識だけじゃなく体で感じた事は
忘れる事はありません

 

 

今回は大きな事故になりませんでしたが
良い経験が出来たと感じます

 

ヒヤリハットを未然に防げるように
いろんな体験を重ねて
ドライバーとしての階段を登っていきます

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます

ブログ頑張れと応援して頂ける方は

↓↓ココをクリックして頂けると嬉しいです↓↓

 

人気ブログランキングへ